管楽器のリペアマンというお仕事

服部管楽器社長の服部さとしが管楽器の修理や日常を紹介します!

2019-01-01から1年間の記事一覧

楽団れべま!3月のゲストは Throw Lineさん!!

月一で練習する超ミーハーな吹奏楽団楽団れべま! 3月練習のゲストが大決定!! 楽団れべま!3月のゲストは! Throw Lineさんです!! トロンボーン・カルテット 「Throw Line」馬場桜佑、AKI-C、小池隼人、たなせゆうや いや~~~~~~、まさかまさかの…

服部管楽器の超買取ウィークが始まっております!

服部管楽器 服部です! 服部管楽器の超買取ウィークが始まっております!12月22日までに管楽器をお売りいただけたら、 普段より高価買取をお約束いたします! なぜならば!!!年末に向けて在庫がなくなっちゃうと困るからなんですね~! じゃあ、なんで…

楽団れべま!初動画!プリキュア吹きました!

服部管楽器 服部です! 最近は楽団れべま!をがんばっています。 初回練習の動画をアップしましたので見てやってください!私、動画の編集をしたの生まれて初めてです。とってもダサく編集できました^^今後、もうちょっとがんばっていきますね(笑) www.you…

楽団れべま!秋山璃帆さんと一緒に演奏します!

月一で練習する超ミーハーな吹奏楽団楽団れべま! 初回のゲストが決定いたしました!!初回ゲストは!! トランペッターの!!!秋山璃帆さんです!おお!!!!すごい!!!!!! 秋山璃帆さんプロフィール 以下引用 神奈川県鎌倉市出身。3歳よりピアノを…

月一で練習する超ミーハーな吹奏楽団! 楽団れべま! 爆誕!!

服部管楽器 服部です! 月一の吹奏楽団(仮)とうとう、楽団の名前が決定しました!! 名前は!! 楽団れべま! (。´・ω・)ん?なんて?? 楽団れべま! (。´・ω・)ん?なんて?? 楽団れべま!れべまって、レベルマックスのネットスラングよ。レベマ!公募した…

月一の吹奏楽団(仮) 大盛況でした!

服部管楽器 服部です! 月一の吹奏楽団(仮)無事に0回目の練習が終わりました! あやか団長もニッコニコです! 「うまい」よりも「すごい」を追求する楽団!初回に参加してくださった人数はなんと 41人!!! すごいなっ!!!こんなにたくさんの人に来ても…

開催します!月に一度だけの吹奏楽団!

服部管楽器 服部です! 開催します!月に一度だけの吹奏楽団! 月に一度の吹奏楽団(名前はまだ決まっていません)目的:管楽器奏者の懇親の場。年に一度以上の本番を定める。対象:管楽器愛好家。他のメンバーと仲良くできる人。 「うまい」よりも「すごい…

17ライブ 認定ライバー 中原みづき爆誕!!

服部管楽器 服部です。 最近は弊社スタッフ中原みづきさん(ひーはー)がまた新しいことを始めた模様です。 17ライブってご存知ですか。動画の生配信サイトなんですって。 こともあろうか17ライブの運営の方からお声がけいただき、認定ライバーとして活…

フルートの分解と組み立てに挑戦してみますか?

服部管楽器 服部です。さて、私、実は長いこと管楽器の修理を学生に教えるという仕事をしております。で、毎回毎回同じことを教えるのに違和感を覚えまして、「どうせなら教材用に動画を撮っておいた方がいいんじゃないか」というアイデアに到達しました。こ…

月に一度の吹奏楽団 続報! 運営メンバー募集!

服部管楽器 服部です。 また新たな挑戦をしようと考えています。前回もちょろっとお伝えしたかと思いますが、月に一度、気軽に集まって演奏する吹奏楽団を作ってみようと思います! 企画としてはこんな感じです! 月に一度の吹奏楽団(名前はまだ決まってい…

月に一回の吹奏楽イベントを作ろうと思っています。

服部管楽器 服部です!さて、全国的に人気のあるイベント!岡山でも一般参加型の吹奏楽団を企画してみようと考えています。月に一回、適当に楽器を持ってきて吹くというだけの企画であります。ちなみに私はただの撮影係。一応・・・12月1日に吉備公民館1…

BimBomBam楽団さんの名前を借りて中原みづきさんのCD発売を宣伝する件。

服部管楽器 服部です。弊社の名物スタッフ中原みづきさんについてです。彼女は楽器店の一スタッフでありながら、とうとうCDデビューを果たしたという曲者です。トランペットをメインとしたインストミニアルバムで、全曲中原さんの作曲です。今日はそのCD…

マウスピース屋さんを作りませんか

服部管楽器 服部です!服部管楽器内にある 中古マウスピースコーナーが盛況です^^ サックスやトランペットの定番商品からビンテージものまで幅広く取り扱っております^^マウスピースは面白いですよ。 これを変えるだけで、楽器を変える以上に音色が変化…

フルート修理の話。心がけていること。

フルートの調整。フルートの調整で心がけているのは、再低音までストレスなく鳴ることと、指が喜ぶ状態にすることでしょうか。 指が喜ぶ状態って、かなり感覚的なんですが、持ってみたら違いがわかるし、吹いてみたらよりわかるんですよ。逆に指が気持ち悪い…

音楽のお祭りを作った話。第一回 表町音食祭

音楽のお祭りを作った話。産みの苦しみは本当に苦しい。 服部管楽器 服部です。表町音食祭 10月20日無事に開催できました!! 服部管楽器のある表町商店街で音楽のお祭りを作ってきました!第一回 表町音食祭!私、服部は実行委員長としてしっかりと務め…

楽器の点検を車に例えるとわかりやすいと思います。

こんにちは!服部管楽器 服部です!最近は服部管楽器の3階に立てこもって、楽器の修理をしています。服部にご用の方は一階スタッフにお申し付けください。3階へご案内いたします!2回目以降は直接3階に来てくださってかまいません。楽器の修理はよく車の…

服部管楽器 夢を叶える会社論

服部管楽器 服部です。たまには代表取締役らしく、服部管楽器のスタッフ論を語ります。 服部管楽器はスタッフの成長を促し、スタッフの夢を叶える場であると考えています。 実際に来たことがある方ならわかると思いますが、本当に小さいお店・小さい会社です…

サックスの修理は下ごしらえが80%

服部管楽器 服部です!元々、管楽器の修理屋として企業していますので、もっと修理がしたいなと思っているこの頃です。それなのにお祭り作ったり、CD作ったり(笑)楽器の修理は日常的にやっていますのでご安心を^^当然修理、受け付けております。さらに、…

表町音食祭 お祭りを作っています。

こんにちは! 最近はお祭りを作っています!お祭りって・・・作ったことあります?僕はありません。 でも作ることにしました! 10月20日(日)に開催の表町音食祭!!岡山県岡山市北区、表町商店街のアーケード内で音楽と食のイベントを開催します! 音…

サックス修理日記

服部管楽器 服部です。服部管楽器3階に管楽器リペアルームができました。とてもいい感じです。額縁はダイソーですが。 せっかく机も工具もあるので、技術の研修ルームとしても活用できればいいかな、と思っています。 最初は自宅の一室で開業した管楽器修理…

晴吹【はれすい】という吹奏楽団があるんだ

岡山県岡山市に吹奏楽団晴吹(はれすい)という楽団があるんです。当時21歳の僕が高校の同級生らと話し合って結成されたバンド。初期メンバーはたったの5人。当時吹奏楽っていうと、今のように派手ではなくて、「コンクールに出ない、エンターテイメント…

知らなきゃ損する管楽器マウスピースのお値段!

服部管楽器 服部です! 突然ですが、 管楽器のマウスピースの買取を超強化します!! トランペットでもトロンボーンでも!ホルンは特に高価買取がんばります! サックスはソプラノ・アルト・テナー・バリトンいずれも高価買い取り! ドシドシ買っていきます…

音楽と食の祭典!表町音食祭!

服部管楽器 服部です!最近は楽器修理もやりつつ、お祭りを創っています! 服部管楽器のある表町商店街を舞台とした、音楽と食の祭典!名付けて【表町音食祭】オモテチョウオトショクサイ! 10月20日、表町の南部地区では一日中音楽が楽しめます!他にも…

楽器屋ができる町づくり。うらじゃ開催。

岡山の服部管楽器、服部です!普段は楽器屋ではありますが、自社だけのことをがんばっているわけではありません。服部管楽器が所属する表町商店街の一員として、青年部に所属しております。う~~ん。やっぱりね、最初は商店街の青年部=町内会かぁ~~~。…

管楽器を高く売る方法

岡山の楽器店、服部管楽器の服部です!当店では管楽器や、管楽器パーツの買い取りをしております!是非ご不要になった楽器や、マウスピース・リガチャーなどなどをお売りくださいませ。ケースや教本も買い取りますよ^^さて、今回はお客様目線に立って、「…

トランペットの改造というわけではないですが・・・

岡山県の楽器屋服部管楽器です!実は当店、楽器の改造をすることも多々あります。改造というか、改良と言いましょうか、とにかく欲しいサウンドに向けて、楽器の問題を改善していく形です。さて、今回は金管楽器の「すぐできるプチカスタム」を題材に書いて…

楽器店スタッフって仲がいいの??

服部管楽器 服部です^^我々、楽器屋ではありますが、最近YOUTUBEに動画を載せています。元々楽器の音色を聴いてもらうためにアップしていたのですが、「う~~~ん。それよりも人柄を知ってもらいたい」という考えに達しました。「人を知ってもらうため」…

中原みづきCDデビューです。

服部管楽器 服部です! なんということでしょうか。スタッフの中原みづきさんがCDデビューします。 ほぉぉ~~~。こんな事もあるんですね。ジャケット写真撮影の雰囲気 それもレコーディングには日本中で大活躍しているBimBomBam楽団さんが参加してくださ…

チェジュ島 探訪記 管楽器編

服部管楽器 服部です!チェジュの最終日は管楽器専門店J-MUSICさんにお邪魔しました。 さすがにハングルは読めませんが。 特に予約も何もしていませんが、ズケズケと単身乗り込んでみるとさわやかイケメンオーナーさんが親切に対応してくださいました! ちな…

チェジュ島 探訪記

服部です!済州島(チェジュ)に行ってきました!韓国にあるリゾートの島のようです。全然リゾートできなかったけど。 基本的には日本青年会議所という組織の一員として、国際的な会議の設営&受付の担いをもって参加しました。英語を勉強せねばいけないなと…