管楽器のリペアマンというお仕事

服部管楽器社長の服部さとしが管楽器の修理や日常を紹介します!

2019-10-01から1ヶ月間の記事一覧

BimBomBam楽団さんの名前を借りて中原みづきさんのCD発売を宣伝する件。

服部管楽器 服部です。弊社の名物スタッフ中原みづきさんについてです。彼女は楽器店の一スタッフでありながら、とうとうCDデビューを果たしたという曲者です。トランペットをメインとしたインストミニアルバムで、全曲中原さんの作曲です。今日はそのCD…

マウスピース屋さんを作りませんか

服部管楽器 服部です!服部管楽器内にある 中古マウスピースコーナーが盛況です^^ サックスやトランペットの定番商品からビンテージものまで幅広く取り扱っております^^マウスピースは面白いですよ。 これを変えるだけで、楽器を変える以上に音色が変化…

フルート修理の話。心がけていること。

フルートの調整。フルートの調整で心がけているのは、再低音までストレスなく鳴ることと、指が喜ぶ状態にすることでしょうか。 指が喜ぶ状態って、かなり感覚的なんですが、持ってみたら違いがわかるし、吹いてみたらよりわかるんですよ。逆に指が気持ち悪い…

音楽のお祭りを作った話。第一回 表町音食祭

音楽のお祭りを作った話。産みの苦しみは本当に苦しい。 服部管楽器 服部です。表町音食祭 10月20日無事に開催できました!! 服部管楽器のある表町商店街で音楽のお祭りを作ってきました!第一回 表町音食祭!私、服部は実行委員長としてしっかりと務め…

楽器の点検を車に例えるとわかりやすいと思います。

こんにちは!服部管楽器 服部です!最近は服部管楽器の3階に立てこもって、楽器の修理をしています。服部にご用の方は一階スタッフにお申し付けください。3階へご案内いたします!2回目以降は直接3階に来てくださってかまいません。楽器の修理はよく車の…