管楽器のリペアマンというお仕事

服部管楽器社長の服部さとしが管楽器の修理や日常を紹介します!

2019-02-01から1ヶ月間の記事一覧

YouTube280万ビュー!吹奏楽団 晴吹 創設者 服部悟による勉強会

こんにちは!服部管楽器 服部 悟です! 先日、お伝えしていたとおり、セミナー開催します! ストーリーとしてはこんな感じです。↓ ↓ ↓ ↓ ↓15年間、吹奏楽団晴吹の運営に関わってきましたが、3月を持ちまして、晴吹の役を降りることが決定している服部。さ…

買い取り情報

服部管楽器 服部です!服部管楽器ではご不要になった中古管楽器を高価買取いたしております!! 買い取らせていただいた楽器につきましては原則、服部管楽器内で修理し、店頭に並びまして、次のプレイヤーへと渡っていきます!最近買い取らせていただいた楽…

クラリネットの修理は楽しい

服部管楽器 服部です!本日はクラリネットの修理が多い一日でした。クラリネットの修理、大好きです。服部管楽器では初回の修理時には一旦、バラバラに分解するところからはじまります。分解しないと見つからない故障があるからです。こんな感じです。 どん…

吹奏楽団晴吹のリーダー像とは

服部管楽器 服部です!わたし、21歳のときに吹奏楽団を作りました。吹奏楽団晴吹(はれすいと読みます。) 吹奏楽団 晴吹ホームページ 岡山県は「晴れの国」という愛称がありまして、晴の国の吹奏楽団だから晴吹。 あれからもう15年が経ちました。わたし…

がちょいずむがすごい。

服部管楽器 服部です。えっとですね、岡山県岡山市北区表町三丁目の服部管楽器では、わりと日常的にインストアライブを開催しております。と、いいますのも、服部管楽器は日本でも相当珍しい、夜間BARになる変な楽器屋なんです。11~20時までが楽器屋。20…

バレンタインにぎり寿司

服部管楽器 服部です。 バレンタインデーですね! 年を重ねる毎にドキドキしなくなってきておりますが、それでも、こんな私にチョコをくれた皆さま、ありがとうございます。 貰ったチョコに関しましては、全て本命ということで脳内処理しております。 で、こ…

フルート修理が多い一日でした。

服部管楽器 服部です!本日はフルート修理が多めの一日となりました。まずは分解するところからスタートです。 バラバラに。皆さん、一年くらい調整していない方が多くいらっしゃるのですが、できましたら季節ごとに一回調整しておくのが望ましいですよ^^…

メリーポピンズ リターンズ

服部管楽器 服部 悟です!話題の映画メリーポピンズリターンズを観に行きました!男4人で!おっさん4人でメリーポピンズを!! さて、それはともかく、メリーポピンズとは言わずとしれたディズニー映画の名作!1964年に公開された映画みたいですね。ジュリ…

山田村のおにぎりはおいしい。

服部管楽器、服部です!本日は埼玉県に向かっております。 日本青年会議所の委員会に参加してきます。 大宮ですって。 大宮と言うと、響きがヴォーミアに似ていますので、 アベンジャー好きの私にとってはソウルストーンを探しに行く感覚です。ちょっと難し…

クラリネットとオーボエ 1円で出品中!

服部管楽器 服部です! 深夜1時20分に更新! ヤマハのクラリネットとクランポンのオーボエ1円でヤフオクに出品しましたっ!!例え1円で落札されても、売ります!まぁ現実に1円ということはないでしょうから、1万円で落札いただいても構いません!!い…

バックのフリューゲルホルンご購入いただきました!

先日、記事に書かせていただいた バックのフリューゲルホルン183SP!! www.hattorikangakki.com 無事に嫁ぎ先が見つかりました!! ご購入くださったのは 服部管楽器スタッフ中原みづきさんの・・・弟!!! 彼はIPUマーチングバンドの卒業生^^日本トップレベ…

創立3周年!!

服部管楽器服部です! 実は、、、先日、2月2日は株式会社服部管楽器の三周年記念日でした!! 楽器修理師として22歳の時からお店を構え、楽器を直し続けて、幾星霜。 法人成りしたのが、3年前とのこと。 そんな私共の記念日をお祝いしてくださった皆様…

銀製品 銀メッキ製品を磨く方法

服部です!服部管楽器の代表取締役兼管楽器リペアマンです! 今日はですね、私が実践している銀製品や銀メッキ製品を綺麗になる方法を書きます。 金メッキにも使えますよ^^ ←金属磨きは金メッキに不向きですっ、ぼくもリガチャーの金メッキを拭きはがしち…