管楽器のリペアマンというお仕事

服部管楽器社長の服部さとしが管楽器の修理や日常を紹介します!

晴吹【はれすい】という吹奏楽団があるんだ

岡山県岡山市に吹奏楽団晴吹(はれすい)という楽団があるんです。
当時21歳の僕が高校の同級生らと話し合って結成されたバンド。
初期メンバーはたったの5人。

当時吹奏楽っていうと、今のように派手ではなくて、
「コンクールに出ない、エンターテイメントに特化した楽団をつくりたい」という思いがありました。

今聞くと「はいはい、よくある話だね」と思われるかもしれません。
でもね、なかったんです。当時はそういうバンドが、岡山には。
あればその楽団に所属すればいいだけの話で、ないから作るしかなかった。

当時はまだインターネットでホームページを作るというのが、う~~ん、まだ一般的とまでは言えず、SNSのギリギリ黎明期なんじゃないかな。
たしかmixiが流行ったのがその直後だったような・・・FBもツイッターもLINEも全くなくて。団員を募集することが今よりはるかに大変で。

楽団作りは楽しかったです。
必死で会場を探して、団員に来てもらって、
指揮者はだれがやる、打楽器どうする。
そうだ、合宿しよう!
小学生の指導をする代わりに、小学校で練習させてもらえるかも!
幹部とは何か。団員たちを守るために規約を整えよう。
喧嘩があったり旅行にいったり。



それがもう15回目の演奏会を迎えます。結成して16年になるのかな。
その間に僕は東京に転勤になったり、社長になったり、結婚したり。
37歳服部は仕事に追われ、毎週の練習に行けることもできなくなってしまって、
団長も降りて。

それでもやます団長と団員のみんなががんばってくれています。
だから、みんな。
来て見て聞いて、楽しんでいってください。
笑えるポスターでしょ。

f:id:SatoshiHattori:20190915121747j:plain



吹奏楽団晴吹 第15回定期演奏会
.
第15回目のテーマは
『ド派手にいこうぜ!魅せる聴かせる晴吹祭!』 祭りのような、ライブのような、ショーのような、もはや吹奏楽の枠を超えたド派手なステージをお届けします。
演奏会中、お神輿が会場に突入する場面も?!
ぜひご来場ください!

日時:10月14日(月祝) 13:30開場 14:00開演
場所:岡山市立市民文化ホール ※お車は付近の有料駐車場へお願いいたします
入場料:800円(未就学児無料)
問:haresui_okayama@yahoo.co.jp/服部管楽器 0862388911