管楽器のリペアマンというお仕事

服部管楽器社長の服部さとしが管楽器の修理や日常を紹介します!

2018-01-01から1年間の記事一覧

【ひーはー出演情報】

トランペッターひーはーこと中原みづきさんが演奏いたしますので告知しますね! この人。ひーはーと呼ばれています。本人は「みづき」と呼ばれたいみたい。岡山市街地、西側の近くにあります、とってもオシャレなイタリアンレストラン、クチーナさんです! h…

楽器なおし隊という活動

服部管楽器 服部です!本日は楽器なおし隊の活動についてお話いたします。今年の7月、西日本に豪雨災害がありました。わが町岡山も甚大なダメージを受け、今なお避難生活を強いられている方も多くいらっしゃいます。私も岡山の人間として何か助けになること…

新幹線にて

新幹線の考察。 新幹線、ただいま名古屋駅をすぎたところ。 ぼくは一人で乗るときはいつも自由席。指定席ってなんかギャンブル要素ありません? 隣に人が座るかどうかってのは買うときわかりますが、、なんか、逃げ場がないと言いましょうか、、 めっちゃ空…

宮城県出張

服部管楽器、服部です。わたし、いつもは岡山にいますが、出張も多くあります。 例えば毎週月曜日、火曜日は鳥取県に行ってるんです。 なにしにって言ったら、 楽器の修理を教えに行っています。国立音楽院南部校(くにたちおんがくいんなんぶこう)の管楽器リ…

BimBomBam楽団を応援するblog

もう先週のことなのですが、 岡山にBimBomBam楽団さんがやって来ました(´・∀・`) ちょっと昔にPE'Zというバンドがありまして、 そのPE'Zのトランペッターである オオヤマBMWワタルさんがつくった新しいグループ。あ、ちなみに大山ワタル=ビッグマウンテンワ…

BimBomBam楽団さん

服部です!初、ガラケーからの更新です。 できるんすかね。本日はスペシャルでした!当店スタッフの中原さんがCDを作りたいということで、オリジナル曲を作っているんですが、それのレコーディングでした。 で、ゲストはBimBomBam楽団さん。すごい。で、BimB…

管楽器店社長の日常

服部です。 岡山県岡山市北区表町の服部管楽器というお店でリペアマン兼社長をしております^^今日は僕の日常をちょっと紹介。 昨日は休日出勤して、ダイソー行って、コスプレ用品作っていました。それがこれ! うむ。我ながらよい出来!さらにマントも作り…

管楽器のリペアマンというお仕事3  

服部管楽器 服部です^^岡山県岡山市の楽器店のリペアマン兼社長です。毎日がんばっています。今日は定休日ですが、工房へやってきました。休日出勤して、こんなものを作っていました。意外と1時間くらいかかってしまった・・・。 なに、この金色のわかめ…

管楽器修理日報 さかしんくんがチューバの丸洗い

服部管楽器の若きリペアマン 酒井慎太。通称さかしん。さかしんくんは誠実な男で修理の腕前も良いのです^^そんなさかしんくんが先ほどチューバ丸洗いの旅に出ました。 チューバの丸洗いって、本当に大変です。ブラシやフレキシブルクリーナーやスワブを総…

管楽器のリペアマンというお仕事2

服部管楽器 服部です^^岡山県岡山市の管楽器リペアマン兼 楽器屋の社長です。管楽器の修理士という職業を広く知ってもらうためにブログを書いています^^服部管楽器外観。小さいお店です。 今回は管楽器のリペアマンというお仕事の二回目。一回目のおさら…

フルートの修理の方法1 工具は?

服部管楽器 服部です^^岡山県岡山市北区表町にある楽器店の管楽器リペアマンです。 ははは。全くもってよくわからん写真ではありますが、友人たちと撮影。左から3番目が私。レンタル衣装のタキシードが15,000円しました。 ところで皆様は自分の楽器が自分で…

管楽器のリペアマンというお仕事1

服部管楽器 服部です。管楽器リペアマンとして活動しております。18歳からこの道に入って、現在36歳。まぁまぁの時間が経ちました。管楽器の修理士として働きたいという方がいらっしゃるかもしれませんね。あんまり情報のない職種ですので、このブログがなに…

ウッドストーンのクラリネット用リガチャー 総銀製 レビュー!

服部です! 久しぶりに入荷できました!ウッドストーンのクラリネット用リガチャー! 総銀製と総銀製ピンクゴールド!!いっつも売り切れで、新品って言ったら何か月か待っちゃうほど品切れ中なんですよ。こいつが、その大人気リガチャー。総銀製ピンクゴー…

まずは服部管楽器の紹介!

あさっり書いていきましょう^^服部管楽器の説明いたします。 ★岡山市北区表町商店街のアーケード内にあります★ 管楽器の専門店です。店内には中古の管楽器がズラリ。 新品楽器も全メーカー扱っています。 中古管楽器も高価買取中! ★大好評!自由な音楽教…

はじめまして!服部です!

こっそりはじめていきます!管楽器ブログはじめまして、服部です。岡山県岡山市で服部管楽器という会社を経営しております。管楽器修理士としても活動しています。で、毎週月火は鳥取県米子市付近に来ています。 楽器の修理を教えています。 真面目にやって…

GOGO!!

TEST