管楽器のリペアマンというお仕事

服部管楽器社長の服部さとしが管楽器の修理や日常を紹介します!

BimBomBam楽団さんの名前を借りて中原みづきさんのCD発売を宣伝する件。

服部管楽器 服部です。

弊社の名物スタッフ中原みづきさんについてです。
彼女は楽器店の一スタッフでありながら、とうとうCDデビューを果たしたという曲者です。
トランペットをメインとしたインストミニアルバムで、全曲中原さんの作曲です。
今日はそのCDを紹介することを忘れていたため、厚めに告知いたします。

 

f:id:SatoshiHattori:20190623150558j:plain


どうにも作曲自体はすぐにできちゃうみたいですね。
多分、一曲30分もかからないんじゃないかな。
ちょっとした音楽の天才です。
と、言うよりは彼女は基本、音楽しかできないので天才ということにしておかないと悲惨すぎるわけです。
 ※頭の中のメロディーにコードをつけて楽譜を作るのにそこそこの時間がかかり、アレンジと収録には相当な時間がかかるようですよ。

 

さて、作曲家というのは、自分の曲を自分の子供と同じくらいかわいいと思うもののようで、中原さんもそのタイプです。

そんな中で、私、服部が是非聞いてもらいたい曲がありますので、紹介させてください!
中原みづきデビューCD「おんぷのたまご」の
1曲目に収録されている曲「ゆでたまごパクパク」

これ、激ヤバです!!!
なにがヤバイって、ゲストプレイヤーが
BimBomBam楽団さんです!!
  TRUMPET*OHYAMA”B.M.W”WATARU《BimBomBam楽団》
  GUITAR*手島大輔《BimBomBam楽団》
  BASS*ヤマトヤスオ《BimBomBam楽団》
  PERCUSSION*奥田真広《BimBomBam楽団》
  ACCORDION*竹廣類

いや、もうね、呆れるくらい凄いことなんですよ、これは!
作曲こそ中原ですが、
演奏している分量でいうと、
ほぼBimBomBam楽団さんだからね!


とんでもないことですよ!!
なので、BimBomBam楽団ファンの方にも聴いてもらいたい一曲となりました!!

曲は三拍子のジプシージャズをイメージしている、と思います。
手前みそではありますが、かっこいい曲です!

もしよければこちらからお買い求めくださいませ!!

birdsound.shop-pro.jp
ところで、ゆでたまごパクパクというふざけた名前についてですが、
作曲中の仮のタイトルと言いますか、なんでもいいダミーの名前だったんですよ。
「ゆでたまごどこまで進んだ?」とか「ゆでたまご練習したほうがいいんじゃない?」という感じで使われていました。仮の名前がないと不便だったため、意味なく、適当につけた名前です。
曲を聴いたらわかると思いますが、ゆでたまご感0です。
だって、いつか本タイトルがつくはずだったんですもの。

本当に作曲家は自分の作品に愛が深いらしくいです。
中原さんが途中で名前を変えるのをいやがったわけですよ。
このあたり、自身の子にキラキラネームをつける親心に似ていると思われます。


さて、本当は全曲紹介したいのですが、
文字数が膨大になっちゃうのと、「それは中原さんが自分でやりなよ」
と思いますので、今日はこのへんで!!
チャオ!