管楽器のリペアマンというお仕事

服部管楽器社長の服部さとしが管楽器の修理や日常を紹介します!

100日後に本番を迎える大倉くん 本番直前!!!

100日後に本番を迎える大倉くん!只今96日目!!本番まであと4日!!遡ること3か月前。新型コロナウイルスの影響により、苦境に立たされた音楽業界。人々は集まることに恐怖を覚え、町から音楽が消えた。 そんな時、一人の男が立ち上がった。 100日後に本番…

「1人でできるもん状態」から二か月経ちました。

服部です。 ネットショップ運営、「ひとりでできるもん状態」が2カ月過ぎようとしております。 皆様のおかげで売り上げはひとまず、減少こそしたものの、想定内の範囲にとどまって居ります。場合によっては90%減も覚悟しておったのですが、どうやら、それは…

経験しすぎた服部。たっぷり語る。

服部です! たっぷり語らせていただきます!! 私、実は好奇心旺盛なタチでして、色々なことを経験しました。 根が地味なんで犯罪とかはないんですが、ほんとに色々。 全都道府県も制覇してますし、富士山も登りましたし、北海道最北端も行きました。深海魚…

エンモーオンライン ご支援金の中間発表

服部です。 やや規制緩和モードのある岡山の週末。皆様いかにお過ごしでしょうか。私はネットショップの運営で忙しくしております。 最近はエンモーオンラインというサービスを立ち上げました。自粛中なにか前向きに音楽ができるように考えてできたサービス…

あなたの10万円、頂戴します!セール!!

服部管楽器のセールが開催されました!! 題して【あなたの10万円、頂戴します!セール!!】 と、大変に下品かつストレートなタイトルをつけました。 本気で10万円を頂戴しにかかります。その代わり、我々はそれ以上の価値をご提供いたします!!ここま…

圧倒的人気!!!エンモーオンライン!!!

【圧倒的人気のオンラインサービスできました!】 こんにちは!服部です。服部管楽器がコロナ対策のためオンライン化して一か月。毎日本気で生きています。 さてわが社はZOOMを使っての参加型オンラインコンテンツを展開しております。「エンモーオンライン…

「服部管楽器」と「楽器堂」がタッグを組んでコロナ対策に取り組みました!

みんなで生き残れ!協力して生き残れ!! 岡山県岡山市北区表町3丁目「服部管楽器」と「楽器堂」がタッグを組んでコロナ対策に取り組みました! 管楽器専門店の「服部管楽器」と主にギターショップの「楽器堂」 ジャンルの違う二店が手を取り合い、総合楽器…

参加型オンラインコンテンツ「エンモーオンライン」

爆発的人気!!! 参加型オンラインコンテンツ「エンモーオンライン」 コロナ禍の影響でアイデアをひねり出してできた新サービス! オンラインも「観て楽しむ」→「参加して楽しむ」時代に早速突入です! そこにさらに「学び」のエッセンスを加えたエンモーオ…

伝説のテューバマウスピースVOLARE!ヴォラーレ!

チューバ界で伝説となっているマウスピースがあります! VOLARE!ヴォラーレ! かの巨匠ロジャー・ボボ氏が監修したことにより、ダメ出しという名の試行錯誤を繰り返し、それでもあきらめずに開発を続け世界最高峰のテューバマウスピースが完成しました!!…

エンモーオンラインとは何者だ!

【オンラインも見て楽しむから参加して楽しむ時代へ】 こんにちは!服部です。服部管楽器がコロナ対策のためオンライン化して3週間。圧倒的なスピードで時代が流れています。 ZOOMに慣れたと思ったら、次はGOOGLEですか!ぐぐぐ、試してみないとっ!!遥か…

#100日後に本番を迎える大倉くん

1人勤務も17日くらい経ったでしょうか。ネットショップの運営のため、お店には顔を出しております。それもいいんだか悪いんだか… 最近はわりと大きな声で鼻歌を歌うようになりました。いえ、それはもはや鼻歌の領域を超えており、がっつり歌っています。ミュ…

ZOOMでオンラインレッスンを開始するための情報

服部管楽器 服部です。新型コロナウイスルがやばいです。特に合唱や吹奏楽というのが今回のウイルスと特に相性が悪いように思います。密室で大人数が集まる作業であること。飛沫感染の可能性が高いことはもはや誤魔化しても仕方がないところまで来ています。…

服部管楽器、管楽器のレンタルを開始しました!!

服部管楽器、管楽器のレンタルを開始しました!! まだ試行錯誤段階ですが、こんな特徴があります! 1.服部管楽器のほぼ全商品が対象。 2.遠方からのレンタルOK。 3.その楽器を気に入って購入したい場合は、二か月間に限りフリーレント!レンタル費用…

楽団れべま!3月のゲストは Throw Lineさん!!

月一で練習する超ミーハーな吹奏楽団楽団れべま! 3月練習のゲストが大決定!! 楽団れべま!3月のゲストは! Throw Lineさんです!! トロンボーン・カルテット 「Throw Line」馬場桜佑、AKI-C、小池隼人、たなせゆうや いや~~~~~~、まさかまさかの…

服部管楽器の超買取ウィークが始まっております!

服部管楽器 服部です! 服部管楽器の超買取ウィークが始まっております!12月22日までに管楽器をお売りいただけたら、 普段より高価買取をお約束いたします! なぜならば!!!年末に向けて在庫がなくなっちゃうと困るからなんですね~! じゃあ、なんで…

楽団れべま!初動画!プリキュア吹きました!

服部管楽器 服部です! 最近は楽団れべま!をがんばっています。 初回練習の動画をアップしましたので見てやってください!私、動画の編集をしたの生まれて初めてです。とってもダサく編集できました^^今後、もうちょっとがんばっていきますね(笑) www.you…

楽団れべま!秋山璃帆さんと一緒に演奏します!

月一で練習する超ミーハーな吹奏楽団楽団れべま! 初回のゲストが決定いたしました!!初回ゲストは!! トランペッターの!!!秋山璃帆さんです!おお!!!!すごい!!!!!! 秋山璃帆さんプロフィール 以下引用 神奈川県鎌倉市出身。3歳よりピアノを…

月一で練習する超ミーハーな吹奏楽団! 楽団れべま! 爆誕!!

服部管楽器 服部です! 月一の吹奏楽団(仮)とうとう、楽団の名前が決定しました!! 名前は!! 楽団れべま! (。´・ω・)ん?なんて?? 楽団れべま! (。´・ω・)ん?なんて?? 楽団れべま!れべまって、レベルマックスのネットスラングよ。レベマ!公募した…

月一の吹奏楽団(仮) 大盛況でした!

服部管楽器 服部です! 月一の吹奏楽団(仮)無事に0回目の練習が終わりました! あやか団長もニッコニコです! 「うまい」よりも「すごい」を追求する楽団!初回に参加してくださった人数はなんと 41人!!! すごいなっ!!!こんなにたくさんの人に来ても…

開催します!月に一度だけの吹奏楽団!

服部管楽器 服部です! 開催します!月に一度だけの吹奏楽団! 月に一度の吹奏楽団(名前はまだ決まっていません)目的:管楽器奏者の懇親の場。年に一度以上の本番を定める。対象:管楽器愛好家。他のメンバーと仲良くできる人。 「うまい」よりも「すごい…

17ライブ 認定ライバー 中原みづき爆誕!!

服部管楽器 服部です。 最近は弊社スタッフ中原みづきさん(ひーはー)がまた新しいことを始めた模様です。 17ライブってご存知ですか。動画の生配信サイトなんですって。 こともあろうか17ライブの運営の方からお声がけいただき、認定ライバーとして活…

フルートの分解と組み立てに挑戦してみますか?

服部管楽器 服部です。さて、私、実は長いこと管楽器の修理を学生に教えるという仕事をしております。で、毎回毎回同じことを教えるのに違和感を覚えまして、「どうせなら教材用に動画を撮っておいた方がいいんじゃないか」というアイデアに到達しました。こ…

月に一度の吹奏楽団 続報! 運営メンバー募集!

服部管楽器 服部です。 また新たな挑戦をしようと考えています。前回もちょろっとお伝えしたかと思いますが、月に一度、気軽に集まって演奏する吹奏楽団を作ってみようと思います! 企画としてはこんな感じです! 月に一度の吹奏楽団(名前はまだ決まってい…

月に一回の吹奏楽イベントを作ろうと思っています。

服部管楽器 服部です!さて、全国的に人気のあるイベント!岡山でも一般参加型の吹奏楽団を企画してみようと考えています。月に一回、適当に楽器を持ってきて吹くというだけの企画であります。ちなみに私はただの撮影係。一応・・・12月1日に吉備公民館1…

BimBomBam楽団さんの名前を借りて中原みづきさんのCD発売を宣伝する件。

服部管楽器 服部です。弊社の名物スタッフ中原みづきさんについてです。彼女は楽器店の一スタッフでありながら、とうとうCDデビューを果たしたという曲者です。トランペットをメインとしたインストミニアルバムで、全曲中原さんの作曲です。今日はそのCD…

マウスピース屋さんを作りませんか

服部管楽器 服部です!服部管楽器内にある 中古マウスピースコーナーが盛況です^^ サックスやトランペットの定番商品からビンテージものまで幅広く取り扱っております^^マウスピースは面白いですよ。 これを変えるだけで、楽器を変える以上に音色が変化…

フルート修理の話。心がけていること。

フルートの調整。フルートの調整で心がけているのは、再低音までストレスなく鳴ることと、指が喜ぶ状態にすることでしょうか。 指が喜ぶ状態って、かなり感覚的なんですが、持ってみたら違いがわかるし、吹いてみたらよりわかるんですよ。逆に指が気持ち悪い…

音楽のお祭りを作った話。第一回 表町音食祭

音楽のお祭りを作った話。産みの苦しみは本当に苦しい。 服部管楽器 服部です。表町音食祭 10月20日無事に開催できました!! 服部管楽器のある表町商店街で音楽のお祭りを作ってきました!第一回 表町音食祭!私、服部は実行委員長としてしっかりと務め…

楽器の点検を車に例えるとわかりやすいと思います。

こんにちは!服部管楽器 服部です!最近は服部管楽器の3階に立てこもって、楽器の修理をしています。服部にご用の方は一階スタッフにお申し付けください。3階へご案内いたします!2回目以降は直接3階に来てくださってかまいません。楽器の修理はよく車の…

服部管楽器 夢を叶える会社論

服部管楽器 服部です。たまには代表取締役らしく、服部管楽器のスタッフ論を語ります。 服部管楽器はスタッフの成長を促し、スタッフの夢を叶える場であると考えています。 実際に来たことがある方ならわかると思いますが、本当に小さいお店・小さい会社です…