管楽器のリペアマンというお仕事

服部管楽器社長の服部さとしが管楽器の修理や日常を紹介します!

2019-03-01から1ヶ月間の記事一覧

フラッシュモブ後夜

服部です。 昨日はスペシャルな一日でした。 倉敷アイビースクエアでのフラッシュモブ。 皆さまのおかげで完遂することができました。 今回、とある男性のプロポーズを題材に「被災地倉敷が元気になる」ための動画製作の一環として依頼を受けました。今回の…

フラッシュモブ前夜

こんにちは!服部管楽器 服部です。突然ですが、明日は吹奏楽団晴吹でフラッシュモブをします。合唱の団体さんと合同で行います^^多分100人規模のフラッシュモブになるんじゃないかな。緊張してきた。。。フラッシュモブをご存知ない方は是非動画検索し…

皆さんのオリジナル楽曲を教えてください。

服部です。新しいものを生み出す2019年!新サービスを提供します。 日本にはプロアマ問わず、作曲家がたくさんいらっしゃるのに関わらず、作られた楽曲の大半は世の中に発表されないという実態があります。発表の場が極端に少ないからだと感じております。 …

フルーティスト山野智子さんが凄まじい!!

音楽業界にいると、、、一般社会から浮いた方をたくさんお見掛けいたします。 私なども割とその一人と思われているようで、音楽をしていない方からは変わり者と思われるようなことも少なくありません。 が、私など、変人界の足元にも及ばないことを自覚して…

買取情報

中古管楽器、買い取らせていただきました^^クランポン クラリネット E-13!! 吹奏楽にいかがでしょう! 皆様もご不要な楽器は服部管楽器へお譲りくださいませ^^ 岡山県岡山市北区表町3-5-32服部管楽器info@kanngakki.jp

災害をかたりつぐということ。

服部管楽器 服部です!先日のセミナーに続きまして、今日もお話のご依頼をいただきました。災害をかたりつぐということ。「おんがくとものがたりから」我々の時間は昨年、岡山で起きた豪雨被害を省みて、「文化の復旧とは。支援することとは」をテーマに講演…

クラリネットのキーを綺麗にする!

今日もクラリネット修理!基本的にクラリネットは毎日修理しているイメージです!服部管楽器では全タンポ交換をご依頼くださった場合、キー磨きをサービスでさせていただいています。サービス作業につき、隅々までピッカピカというわけではありませんが、状…

セミナー 終了しました。

服部管楽器 服部です。ただいま深夜1時。えぇと、数時間前に人生初の服部セミナー、無事に終了しました。「吹奏楽団におけるリーダーシップとは何か」を喋らせていただきました。えらいことで、20人を超える方に受講していただきました。みんな同じ悩みを抱…

服部セミナー開催!

本日、服部セミナー開催です。37年生きているとセミナー開くこともあるんだなぁと不思議な気分です。どうにも沢山の方に参加していただけるようで、練習した甲斐がありますね^^ほんの少しのことでも何か持って帰っていただけるように努めます^^ ストーリ…

中古管楽器 買取情報!

服部管楽器 服部です!中古楽器の買取情報です^^ トランペットバック 180ML買い取らせていただきました^^ トランペットCONN ビンテージワン買い取らせていただきました! クラリネットクランポン R-13買い取らせていただきました^^ たくさんの買取あり…

クラリネット修理の秘密兵器

服部管楽器 服部です!当店、楽器の修理がたくさん来ます。木管ではサックス・フルート・クラリネットのいずれかは(あるいは全種類は)毎日ご依頼が来ます。今日は服部管楽器のオリジナル工具を紹介します。クラリネットの秘密兵器ですよ~。 この右下の刃…

アカデミックウインズさんの演奏会に行ってきました!

倉敷の一般吹奏楽団アカデミックウインズさんの演奏会に行ってきました!久々の倉敷市民会館にちょっと緊張。開場前に到着したのですが、すでにお客さんの列がズラリ。すごいなー。せっかくなんで記念撮影してきました。 実に硬派なラインナップで、最近の吹…

3月2日、誕生日です。37歳になりました。

服部管楽器 服部です。実は恥ずかしながら、本日誕生日です。37歳になりました。それでですね、今夜、服部管楽器のスタッフが、なぜか私の誕生日会を開催してくれるのだそうです。 すでに当店のスタッフから連絡が入っている方もいらしゃるようですね。※こ…