管楽器のリペアマンというお仕事

服部管楽器社長の服部さとしが管楽器の修理や日常を紹介します!

楽器屋ができる町づくり。うらじゃ開催。

岡山の服部管楽器、服部です!

普段は楽器屋ではありますが、自社だけのことをがんばっているわけではありません。
服部管楽器が所属する表町商店街の一員として、青年部に所属しております。

う~~ん。
やっぱりね、最初は商店街の青年部=町内会かぁ~~~。
う~~~~ん。できればやりたくないなぁ。
と考えていました。
みんな自分の時間を削られたくないですよね。

ただね、話せば長くなるんだけど、
町のためにがんばっている人たちがいて、その人たちを横目に「自社だけが良ければいい」というのも違うと思うんです。
商店街というのは例えば、イオンみたいなショッピングビルと同じですよ。
で、自店はテナント。
イオンに元気がない場合、テナントだけががんばっても仕方がありませんね。
それならば、大本から元気になるような仕組みが必要なんです。

町を活発に運営する場所。僕の場合はそれが商店街の青年部でした。

さて、そんな思いで商店街の青年部もがんばる服部管楽器。

この土日は「うらじゃ」が開催されます。
うらじゃっていう岡山のお祭りです!
え~~~、、、恐ろしく簡単に説明すると、よさこいみたいな祭りです。

町中で踊りが展開されます^^

うらじゃの特徴はやはり、奇抜な衣装とうら化粧と呼ばれるメイクですね!
みんな鬼に扮して踊りまくるのです!

PR動画を作ってみました。
服部管楽器の中原さん編集です。是非見てね!!

www.youtube.com

 


表町商店街もお祭りの舞台になります。
我々表町青年部はお祭りを安全に執り行う、運営陣。気合入れてやりますよ!

なんだか体調が変なんですが、とにかくこの2日間は身を粉にして
汗かなんかわからないような体液をまき散らしつつ
作戦的には「命を大事に」にしたいところなんですが、「ガンガンいこうぜ」と心がけてはいるんですが、
いつも「色々やろうぜ」に収束します。

ま、とにかく祭りを楽しめる大人でありたいので、
みなさんは表町に来てください!

県外からも是非来てね!