管楽器のリペアマンというお仕事

服部管楽器社長の服部さとしが管楽器の修理や日常を紹介します!

吹奏楽団晴吹のリーダー像とは

服部管楽器 服部です!

わたし、21歳のときに吹奏楽団を作りました。
吹奏楽団晴吹(はれすいと読みます。)

 

吹奏楽団 晴吹ホームページ



岡山県は「晴れの国」という愛称がありまして、
晴の国の吹奏楽団だから晴吹。

f:id:SatoshiHattori:20190217225534j:plainあれからもう15年が経ちました。

わたし、36歳。

結成当時は団長で、今まで何度か交代したことはあるのですが、
ここらへんをもちまして、役員をきれいさっぱり降りようと考えました。

まあ、お年頃ですよね、40歳手前ですから、仕事とか、家庭とか、
岡山青年会議所で忙しくて、なかなか練習に行けないし。

本格的に行けなくなる前に、引き継いでおこうという算段です。


ただ、新団長は20台半ばの女性。
なにかと役が付くのは責任を感じてしまっているようで、気の毒です。

「これは勉強会が必要じゃなぁ・・・」
ということで急遽セミナーを開催しようかと思い立ちました。

f:id:SatoshiHattori:20190217230236p:plain


がんばって資料作りました!

で、作ってみて感じたのは

すべての組織や団体は
全く同じやり方でいけるんじゃないか。

ということです。

株式会社服部管楽器も
吹奏楽団晴吹も

実は運営や組織の作り方は同じなのでしょう。

15年前にこれを知っていたら、もっと良い未来もあったかもしれないなぁ、と思わないでもないですが、手探りで作っていった過去があって、自分があるのも事実なのでしょうね。

ま、近日公開といきましょ~。
晴吹以外の方にも来てもらいたいな~。